10月19日「第17回 洒落祭が開催されました♪」当日は、準備中に雨が降りはじめ一時はどうなることかと気をもみましたが、開催時間が近づくにつれて天気は雨から曇りに変わり、なんとか無事にその日を迎えることが出来ました。今年の洒落祭のテーマは「弾―sing―」〜心が弾む・心が歌う〜ということで、お祭りに参加された人達が、自然に歌い踊ってしまう……そんなノリノリ♪な洒落祭にしたいという行事担当の思いが込められています。フラダンスや和太鼓・バンド演奏と盛りだくさんでした。中でも利用者の方が、歌や音楽に誘われ、楽しそうに踊っている姿・ついついステージの上にのぼっちゃう…など、ハプニングもありましたが、ダンスを楽しんでいる笑顔がとても微笑ましく「このテーマにしてよかった」と嬉しく思いました。 私は、今回始めて行事担当チーフとなり、準備が間に合うのかなとハラハラもしましたが、みんなで楽しみながら頑張ったからこそ弾むような祭りができたと思います。色々な経験や失敗をしたことで、自分が成長することが出来たかな!?と思いました(笑) 今年も、地域の方々を初めとして、ボランティア・保護者の方々のご協力を頂きました。今後も利用者、ご家族、お客様、職員が共に楽しめる洒落祭を目指して行きたいと思っております。温かいご支援ありがとうございました。
担当:野口 祥太

9月20日、21日に木更津市民会館フェスティバルが行われました。みづき会も駄菓子、ポップコーン、かき氷等の店舗を出店し、近隣のほかの施設の方々と協力して中ホールに昔懐かしい縁日の世界を作り上げました。 中ホール以外にも利用者さんの絵画作品の展示や、数多くの店舗で、外のスペースまで活気に溢れていました。お客さんは子供たちだけでなく、大人の方も駄菓子を口いっぱいにほおばり、射的等のゲームに熱中していました。 準備には大変な時間を費やしたのですが、片付けでは『スタッフ〜』という掛け声の中、作業の早いこと早いこと。寂しさを感じながらも、「また来年も」と心でガッツポーズをとった、本当に楽しい2日間でした。
担当:内海 隆博

9月17日(水)に今年最初の四施設交流会が太陽の丘ホームで開催されました。 今回は郷土料理をテーマに「鹿児島さつま汁」と、また近くで採れた旬の栗が入った「栗ご飯」など趣向を凝らした物でおもてなし、参加者のみんなで美味しくいただきました。 交流では手づくりクッキーを作り、アロマ足浴、エアポリン(空気で膨らませたトランポリン)で盛り上がりました。今後も四施設の交流をはかり、楽しい時間を過ごしたいと思います。
担当:茶谷 充彦

8月17日(日)夕涼み会が行われました。8月に入ってから殆ど晴天続きだったのですが、この日は天気に恵まれず室内で行いました。 職員2名による「夏色」や「夏の日 1993」など夏にまつわる曲の熱狂ライブ!! 「やっさい・もっさい」「東京音頭」など、やぐらを中心にみんなで踊り、夏の風上を満喫した盆踊り!! 最後は雨も小降りになったということで、中庭での花火大会!! 利用者の皆さんからは歓喜の声が上がり心より楽しんでいる様子でした。
担当:奥山 渉

今年の夕涼み会は羽田空港にある『キハチ』と言うレストランでディナーブッフェを堪能してきました。 近年は金谷方面が多かったので、今年は少し遠出をしてみよう!と言う事で夕日の中、離着陸する飛行機を見てオシャレにブッフェで ディナータイムを過ごすことが出来ました。 窓の外を巨大な飛行機が飛ぶ中での食事は格別!!メニューも前菜からデザートまで豊富でどれを食べようかと目移りしてしまいました。 料理も美味しく、動き出したららなくなるまで止まらないスプーン&フォーク…。 デザートまでゆっくり、たっぷり堪能し、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 食事の後は展望デッキへ移動し、次から次へと着陸する飛行機。 着陸の度に迫力満点の音と共にとてつもない強風に大興奮でした。 帰りの車内でも楽しい会話で大盛り上がり!! 食事の前に某グルメリポーター芸能人が近くを通ったり、帰りの高速では元職員と偶然の再会もあり、最後までとても楽しい一日となりました。 来年の夕涼み会も楽しい一日に出来たら最高です。 どんな出会いがあるのかも楽しみですね。
担当:嶋野 美穂

ゆうはの里では、今年度より活動の幅を広げ、他施設の利用者さんや職員との交流を深めていこうということで、「喫茶店スィート」を開店しました。 メニューは、コーヒー・紅茶・ジュースと、デザートが付いて100円と、リーズナブルな金額で提供しています。 場所は、天気の良い日には中庭にテーブルを設けています。 通常は、デイサービスセンターで営業しています。営業日は、毎週水曜日、日曜日です。 活動の一環としてスタートした為、失敗や、営業できず隔週に1回という日もありますが、準備段階からワイワイ賑やかです。 最近では、事前注文を受け付け配達もはじめ、フリーマーケットにも挑戦しています。 売り上げは、年末に、皆で美味しい物を食べに行こう!!と目標を立てて、今から楽しみに活動しています。
担当:粕谷 孝子

▲トップへ  ◆トピックトップへ

2015年 みづき
Vol.45
Vol.44
Vol.43
2014年 みづき
Vol.42
Vol.41
Vol.40
Vol.39
Vol.38
2013年 みづき
Vol.37
Vol.36
2012年 みづき
Vol.35
Vol.34
Vol.33
Vol.32
2011年 みづき
Vol.31
Vol.30
Vol.29
2010年 みづき
Vol.28
Vol.27
2009年 みづき
Vol.26
Vol.25
Vol.24
2008年 みづき
Vol.23