今年はあたり年。たけの子があちらこちらにニョキニョキ。
お客さんはスコップ片手に地面に目をこらしているなか、今年も販売しました。
そう『駄菓子』!
大人もこどももたけの子をゲットするまで、なかなかお菓子に目を向けてはもらえませんでしたが、『あそこだよ』『ここだよ』と たけの子のありか談義に花が咲きました。
みなさんも来年、参加してみてはいかがですか?
おひとり様たけの子2本は無料でお持ち帰りできますよ。
担当:あかねの里 山本 稔加



 皆さん、先日の参議院議員選挙は投票に行かれましたか?
 上総あいらいの郷では、昨年千葉県選挙管理委員会の指定を受けたことにより、それまで最寄の投票所への移動が難しかった利用者さんや、木更津市以外に住所のある利用者さんでも、気軽に郷での不在者投票が出来るようになりました。
 今回の参議院議員選挙では、投票日に先立つ7月6日、新館多目的室にて20名の利用者さんが投票を済ませました。中には今回の選挙で生まれて初めて投票をした利用者さんもあり、事前にTVや選挙公報に目を通すなどして、真剣に意中の候補者や政党を選ぶ姿も見られました。
 小さなきっかけではありますが、利用者さんが世の中に目を向け、選挙での投票により「自分自身も社会参加をしている」という喜びの一助となれば、と感じています。
担当:あいらいの郷 木下 健志




 今年は毎年行われていたU-リンピック(運動会)に変わる行事として「Uミニケーション」(ゆうゆうの郷、コミュニケーションの場)を企画させていただきました。
 テーマは「話そう!食べよう!笑おう!」です。天候にも恵まれ、午前は矢那川ダムの散歩コースを利用者・保護者・職員が一緒になり、 自然の中を1時間かけて歩きました。汗を流したあと、自然を感じながらみんなで食べたお弁当はいつも以上においしく感じました。
 午後は郷に戻り、各ホームによる「ゆうゆう仮装コンテスト」を名も「第1回Uコレ」を開催しました。 どのホームも完成度が高く、個性的で終始笑いが絶えませんでした。(コスプレに目覚めた人もいたのでは?笑)初めての企画を提案することに正直、 不安でいっぱいでしたが、参加者全員・行事担当の協力によりテーマである「話そう!食べよう!笑おう!」に近づけたと思います。 改善点も多々あったとおもいますがみんなで楽しく過ごした思い出がまた1つ増えた事を嬉しく思います。ありがとうございました。
担当:ゆうゆうの郷 栃山 祐介





 毎年恒例の運動会が今年も6月30日に実施されました。
昨年優勝したすいせんホームからのトロフィー返還の後、パン食い競争から競技がスタート。 各ホーム、優勝を目指して一生懸命パンを取ろうと頑張っていました。
 午後は、借り物競走が行われ、最後は利用者&職員リレー。 一人ひとりがバトンをつないで、アンカーは職員の二人三脚で盛り上りました。
 今年の優勝は、あさがおホームでしたが、皆さん楽しんでいた姿が印象に残る一日でした。
担当:あいらいの郷 田丸 威雄



第44回千葉県身体障害者施設協議会主宰のオセロ大海に参加しました。
日頃の??練習の成果を発揮する間もなく大変残念な結果になってしまいました。
来年はもっと上を目指し頑張りたいと思います。
担当:あいらいの郷 山形 由江




 6月外出で覆えど東京博物館へ男性利用者3名と職員3名の計6名で行ってきました。 実はそれほど期待はしていなかったのですが、武家屋敷の細かい模型や町人の生活を再現した等身大の人形と部屋があったり 思わず簡単の声を上げてしまいました。 昼食も東京の下町を一望できるレストランで食事。 おのおの頼んだ食事に舌鼓を打っていました。 じっくりまわると半日では見きれないほどの資料が展示されていました。 おかげで江戸から東京の歴史を感じることが出来ました。
担当:あおばの里 関野 弘義



 7月16日、君津体育館にて喜望の郷THE運動会が行われました。 当日は暑さ対策の為数十台の扇風機や多量の水分と氷を用意して臨みました。
 開会式では施設長・行事担当は、仮装で現れ、第一競技の仮装『こ〜でね〜と!?』に繋ぎました。 第二競技は、皆が楽しみにしていた『パン食い』です。一応一人一個と言っていましたが、目の前にある沢山のパンには 自然と足が動き、口で取れない人は手で取り、すぐに袋を開け、美味しそうに食べていました。
 その後第三競技の風船集めは、当日保護者の方々やボランティアさんが300個の風船を膨らませて準備を手伝ってくれました。 2階席から大量に落とされる風船を皆で拾い集めて数を競いました。暑さも忘れ夢中になれる対抗リレーや長縄も大声で応援しました。
 事前の打ち合わせや準備はとても大変でしたが、無事に終える事ができて本当に良かったです。 又楽しい行事が行われ皆の笑顔が沢山みられたら幸せです。お手伝いしてくださった皆様本当にありがとうございました。
担当:あいらいの郷 山形 由江



 4月の27・28日に三浦半島方面に行って来ました。
 メンバーは篠田さん・石田さん・長谷部さんです。
 旅行前からドキドキ・ワクワクしながら待ちに待った当日ですが…。天気は雨…。
 でも私達の心は晴天だったので、『八景島シーパラダイス』へいざ出陣! シーパラに到着すると、走って『ふれあいラグーン』に直行しました。 イルカの餌やり体験やペンギンと一緒にお散歩をしたり、触ったり、間近にいる動物に硬直している私をよそに、 利用者さんは触るというより鷲掴み!! 利用者さんの笑顔に私まで緊張が取れていました。そんな貴重な体験をした一日でした。
 2日目は『ソレイユの丘』へ散歩に出掛けました。昼食を摂っていると館内放送が…。 「トンビが大量発生しております。頭上にお気をつけ下さい。」 そんなこんなで外を見ると、バーベキューをしている学生さん達のお肉めがけて、数十羽のトンビが飛び回っていました。 利用者さん・職員共に大笑いしてしまいました。 そんな楽しい旅行も終わりに近づき、ドライブしながら郷に到着。 今回の旅行でと〜っても素敵な体験が出来ました。
担当:そのかぜの里 中鉢 愛華


▲トップへ  ◆トピックトップへ

2015年 みづき
Vol.45
Vol.44
Vol.43
2014年 みづき
Vol.42
Vol.41
Vol.40
Vol.39
Vol.38
2013年 みづき
Vol.37
Vol.36
2012年 みづき
Vol.35
Vol.34
Vol.33
Vol.32
2011年 みづき
Vol.31
Vol.30
Vol.29
2010年 みづき
Vol.28
Vol.27
2009年 みづき
Vol.26
Vol.25
Vol.24
2008年 みづき
Vol.23