洒落祭


  • 洒落祭の様子1
  • 洒落祭の様子2
10月20日(日)年にー度の大イベント!! 洒落祭がやってまいりました。 いつも天候には恵まれるはずなのに・・・当日はどしゃぶり+風ッッ↓↓「今日はなんて日だ!!」と思いなから、行担で話し合いの結果「雨でも絶対外で楽しめる!!」とわがままな行担は外で行う事に。なぜかって??今年のテーマは「祭りだよ!!全員集合!!〜笑顔の華を咲かせるのは今日でしょ〜」だったからです。
とことん、祭にこだわりたい。その一身で計画を立ててきた私たちは、法人神輿と各施設神輿合わせて4基の神輿を作り、祭の雰囲気+昔のみづき会を思い出し、焼きそばを職員の手でーから作りました…運命の時間の始まりです。 開会式が始まり、会場の掛け声がそろった時、いよいよ法人神輿の登場です。 皆さんの元気ある掛け声に正直涙が出そうになりました。ステージでは、ゲストの皆さんの素晴らしい、活気あふれるショータイムが始まり、焼きそばはなんと1時間で完売☆★食品係と思わずハイタッチをしたのは、御内密に♥そして、一致団結したメインイベント「やっさいもっさい」。 法人神輿と各施設神輿を理事長・職員・利用者さんと担ぎ、周りはギャンギャン踊り、笑顔の華が咲いた瞬間でした。その時、空を見ると雨はあがり、皆の笑顔の華が届いたのかな〜☆なんて。雨でも楽しい『お・も・て・な・し』が出来たでしょうか??
最後に、未熟な私たちを支えてくださった、保護者の皆様、ご来賓・ボランティアの皆様、洒落祭に関わったすべての皆 様に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

洒落祭の様子3



洒落祭実行委員長 中鉢 愛華
夕涼み会 みづき会 みづき会
今年の夏、恒例の夕涼み会が多目的室にて行なわれました。
記録的な暑さが続く中での開催ということもあり天候が心配されましたが、雨男・雨女の担当職員の思わぬ力(?)もあって、午前中に雨が降って過ごしやすい中での実施となりました。
午前中の雨も小降りになり、露店の準備も整った午後に夕涼み会がスタート。フランクフルト、焼き鳥、フライドポテトがたくさん並べられ、参加者の皆さんに振る舞われました。用意されていたメニューは多少余分に作っていたのですが、あっという間に皆さんの胃袋の中に…夏バテを心配していた担当者の心配もどこへやら、おいしそうに頬張っている様子に一安心でした。みづき会 かき氷とジュースの後には、宝釣りで景品を釣り上げる楽しい様子も見ることができ、皆さんの満足された様子が印象的でした。
ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
P.S.閉会時に歌をご披露いただく予定だった利用者自治会長様。お時間が取れずすみません。クリスマス会での熱唱を楽しみにしています。
上総あいらいの郷 渡部 真季
10月4日に、山武郡にある坂田池運動公園陸上競技場にて、陸上競技交流会、題して『脳をつなぐスポーツの集い』を、他法人の方々と共に企画し、開催しました。
一昨年はみづき会職員のみ、昨年は2法人合同での開催、そして今年度は複数の法人を交え、総勢70名を超える大規模な交流会となりました。
陸上競技ではお馴染みの100M走や走リ幅跳び等の種目が行われていく中、一番盛り上がったのが『施設長対抗50M徒競走』です。普段は優しい表情で私達職員や利用者を見守ってくださっている施設長の皆様。しかしこの時ばかりは…必死でした。。。なかなか見ることの出来ない表情が見られ、なお誰が一位になるか分からない激戦を目の当たりにし、レースが終わった後は、自然と拍手喝采!大いに盛り上がりました。
夜の懇親会では更に他の法人の方々にも参加して頂き、美味しい料理やお酒を酌み交わし、親睦を深めることが出来ました。
私自身とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。これも、現場に残り利用者支援にあたってくださった皆様、企画運営に携わって頂いた皆様、当日参加して頂いた皆様のご協力があってこそだと思います。ありがとうございました。
上総ゆうゆうの郷 笹生 淳
職員バレーボール大会 10月9日(水)この日は施設職員の意地と笑いと根性のぶつかり合い『職員バレーボール大会県南地区予選大会』です。みづき会はゆうゆうの郷と喜望の郷で1チームずつの出場。昨年はクジ運なく同じブロックでしたが、今年は別々のブロックになり、各々で本大会出場も夢ではありませんでした。しかし夢は所詮夢…
午前中の2試合では1勝1敗と奮闘し、午後にあと1勝したら本大会出場!!というところまで行きました。しかし相手は強豪施設。勢いのまま押し切ろうと頑張りましたが、セットカウント0-2で敗戦。ポイントは各セット善戦した内容だったので、気持ちの良い負け方でしたが疲れもピーク。最後の試合は疲れた体を引きすり、完敗…。
みづき会のバレーは『勝つ』ことよりも『楽しむ』の色が濃いのですが、終わった後はみんな悔しさでいっぱいでした。 私も今年で41歳。喜望の郷では最高年齢で出場させてもらいました。
『若いモンには負けねぇ!』と意気込みつつも、最後のほうは気持ちに体がついてこない状態でしたが、いい汗をかいた1日でした。 …因みに筋肉痛は当日に来ましたよ。(笑)
上総喜望の郷 鈴木 奈美
障碍者スポーツ大会 障碍者スポーツ大会
障碍者スポーツ大会 キラキラ光る緑の芝、駒沢競技場において10月12日から15日の4日間の日程で開催されました。あかねの里所属朝日美穂さんがフライングディスク競技で干葉県代表7名のうち1人として出場しました。
フライングディスクと聞いても耳なじみがないと思いますが、ご存知フリスピーのことなのです。競技は5m先の輪を通過させる枚数を競うアキュラシーと、飛距離を競うディスタンスの2種類があり、その両方に出場しました。アキュラシーでは思うように記録を出せなかったものの、ディスタンスでは37mの大記録を出し、見事金メダルをGET!!澄み渡る青空の下、表彰台のてっぺんでいちばんの笑顔と金メダルを輝かせてきました。 インタビューでは「長崎大会も頑張りま〜す!!」と…。朝日さんの瞳はスデに来年の大会をロックオン!?してい たのでした。
上総喜望の郷 鈴木 奈美

編集後記

洒落祭というビックイベントも終わり世間がクリスマスモードになる中、少しずつ年末に向けた大掃除も始まりました。気になる所はあれど、なかなか手が動かないのが現状ですが、新年を気持ちよく迎えるべく奮起して頑張ろうと意気込んでいる今日この頃…。 2014年もたくさんの『ありがとう』を伝えていきたいな♪皆さまには今年も1年お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
上総喜望の郷 嶋野 美穂

▲トップへ

2015年 みづき
Vol.45
Vol.44
Vol.43
2014年 みづき
Vol.42
Vol.41
Vol.40
Vol.39
Vol.38
2013年 みづき
Vol.37
Vol.36
2012年 みづき
Vol.35
Vol.34
Vol.33
Vol.32
2011年 みづき
Vol.31
Vol.30
Vol.29
2010年 みづき
Vol.28
Vol.27
2009年 みづき
Vol.26
Vol.25
Vol.24
2008年 みづき
Vol.23