トピック みづきvol.42

アタックナンバー1

  『職員バレーボール大会県南地区予選大会』が行なわれ、ゆうゆうの郷と喜望の郷が混合となり、2チームで出場しました。両チームが別々のブロックとなりました。それぞれのチームが本大会を目指し、気炎を吐く思いで挑みました。
  私たちのチームは初戦で勝利すると流れを掴み、次の試合に勝利すれば本大会出場と意気込みましたが惜しくも敗退(>_<) 悔しい思いもありましたが、一番強く感じた事、それは『超楽しかった!!』という思いでした。キャプテンを任され、初めは不安と緊張で胸がいっぱいでした。しかし、チームが団結し、練習では見る事の無かった珍プレーや好プレーが飛び出し、笑いと感動に包まれました。
  因みに、翌日は筋肉痛で身体がボロボ口になり思う様に歩く事が出来ませんでした(笑)。
  来年こそは、個々のスキルを向上させ、みづき会が一丸となって本大会を目指したいと思います。

上総喜望の郷 亀ヶ谷 成幸

バレーボール大会

バレーボール大会2

銀メダル

銀メダル  10月31日から11月3日の日程で全国障害者スポーツ大会「長崎がんばらんば大会」が開催。みづき会から朝日美穂さんが選出され、フライングディスク競技に出場しました。
  昨年出場した東京大会での表彰式にて「来年の長崎大会でも頑張りますっ!」と宣言してしまったので、選手に選ばれ無事に出場を遂げることができ、一安心(笑)。成績は、飛距離を競うディスタンス部門で見事、銀メダルを獲得!!!成績もさることながら、"立派な選手として出場する"という目標を掲げ、1年間様々な場面においてとても頑張ってきました。
  競技日には暴風によって待機しているテントが吹き飛ぶ…というアクシデントに見舞われたにも関わらず、動じることなくいつも通りの実力を発揮できたのは、そういった努力の成果でもあるのでしょう。とても立派だと思います。
  今ではもう、来年の和歌山大会に向けて頑張り始めています。

上総喜望の郷 鈴木 奈美

銀メダル

銀メダル

  富津市ふれあい公園陸上競技場にて、第3回脳をつなぐスポーツのつどいが開催されました。私達みづき会の他に今年度は社会福祉法人槇の実会や陸上競技の好きな福祉職員がつどい総勢27名での大会となりました。
  陸上競技大会では100M走や走り幅跳び等、恒例の種目がある中で一番盛り上がったのが何といっても4×100Mのリレー!!バトンを渡すのにタイミングが合わずに転倒してしまった人。前走者に対して「あと少し!頑張れ!」と声掛けをしている姿はまさに青春!!言葉に出来ない感動を味わえるリレーとなりました。本当に良い時間を過ごす事が出来ました。
  夜の部では「脳力テスト」を皆で行いました。今年度は時事問題や文章問題等、一般常識を問われる問題が中心でした。ではここで、その時に出された問題を1つ。
Q、四国を全て記入しなさい。
…おや?なんと四国なのに回答欄が5個!?見事なひっかけ問題もあり、皆頭を抱えながら脳みそをフル活用していました。
  1日を通し体や頭をフルに使った後の懇親会では施設の枠を越えて、各々が大いに親睦を深める事が出来ました。そして就寝zzz
  普段の業務を離れ、参加者一同本当に楽しいひとときを過ごす事が出来ました。多忙の中参加して下さった皆様や現場に残り利用者支援に取り組んでいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

上総ゆうゆうの郷 笹生 淳

銀メダル

銀メダル銀メダル

銀メダル

  今年度のクリスマス会は、木更津高校マンドリン部の素晴らしい演奏に感動!利用者さんもニコニコして手拍子をしながら聴いていました。ゴスペルのコンサートでは、ゆうゆうの郷職員と妹さんが綺麗な歌声を披露して下さり、全員が二人の美声に興奮、歓喜しました。あおばの里ショータイムは、「アナと雪の女王」のワンシーンを再現。「ドラえもんクイズ」は、会場一体が笑いに包まれとても楽しいひとときとなりました。利用者さんが一番楽しみにしていた新人職員ショータイムでは、日本エレキテル連合の仮装をし「ようかい体操第一」を披露。悲鳴にも近い歓声が沸き起こりました。
  毎年恒例の施設長サンタクロースからのプレゼン卜は、利用者さん一人一人の喜んでいる顔を見る事ができ、プレゼントを選んだ職員も心温まるとても素敵な時間となりました。

上総あいらいの郷 高橋 輝久

銀メダル銀メダル銀メダル

銀メダル

  初めて参加させて頂き、とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。
  木更津で福祉に関わる方々が一同に集まり、一つの目的(祭り)に話し合いを重ねるたびに、『当日はどうなるのだろう』という期待と不安がありました。実際、当日を迎えると、何度も話し合いをしていた為、スムーズに進める事が出来ました。毎年経験されている先輩方は『すごいなあ』と改めて実感させられました。
  宴では歌を歌う人、想いを叫ぶ人、おどりをおどる人、金色の全身タイツで手を使わずにパンツをはく人等、スーパースターになれた人が大勢いて、とても楽しかったです。様々な方と関われる良い機会でした。

上総喜望の郷 牧野 友樹

銀メダル

銀メダル

銀メダル

銀メダル

銀メダル

銀メダル

寄付

団体
(有)花岡自転車店様
あかねの里保護者会様
あいらいの郷保護者会様
(株)大橋屋商店様
個人
黒木 教仁様
和田 仲雄様
武本 久儀様

ボランティア

団体
池田理容室様
ヘアーショップN's様
藤栄諏訪太鼓様
岩根東あいあいの会様
AILAS美容室様
川島理容室様
天理教木更津分教会様
木更津市レクリエーシヨン協会様
NPO法人セイパの木様
プリマヴェーラ様
個人個人
飯田 博一様吉川 和子様
池田 順子様川口 馬林様
嶋根 久枝様田中 洋様
羽生 力ツ江様藤本 幸一様
湯本 牧子様小山田 正子様
市川 直美様新國 律子様
戸田 洋子様小針 和枝様
黒井 敏様尾花 正子様
田村 一夫様柴田 紀代様
軽部 美佐子様川久保 隆秀様

今年もたくさんの方々に御寄付やボランティアで御支援頂き、ありがとうございました。今後もお力添えの程、宜しくお願い申し上げます。

銀メダル公益財団法人日本財団様の26年度福祉車両助成事業により、ステッブワゴンを頂きました!
行事、活動、通院、旅行などに活用させて頂きます♪
ありがとうございました!

永年勤続者

20年
ゆうゆう…佐久間貴美恵
あいらい…石川初江、亀田利恵
15年
喜望…内海隆博、野口真弓、鈴木順子
ゆうゆう…三國蔵人、溝口直樹、粕谷博樹
あいらい…佐久間尉仁、鈴木みどり
10年
ゆうゆう…太田良子、和知大之、山田高志

編集後記

  少しずつ暖かくなり、たくさんの花粉と共に春の訪れを感じる今日この頃。毎年開花を楽しみにしていた桜の木が伐採され、寂しく感じます。
  この時期は『出会い』や『別れ』の季節でもあり、色々な事が思い出されます。皆様にも『別れ』より、たくさんの『出会い』に恵まれます事を祈りつつ…。今年度も広報誌『みづき』をご覧頂きましてありがとうございました。
上総喜望の郷  嶋野 美穂 平成二十七年四月


▲トップへ

2015年 みづき
Vol.45
Vol.44
Vol.43
2014年 みづき
Vol.42
Vol.41
Vol.40
Vol.39
Vol.38
2013年 みづき
Vol.37
Vol.36
2012年 みづき
Vol.35
Vol.34
Vol.33
Vol.32
2011年 みづき
Vol.31
Vol.30
Vol.29
2010年 みづき
Vol.28
Vol.27
2009年 みづき
Vol.26
Vol.25
Vol.24
2008年 みづき
Vol.23